【年越しinソウル】「事前搭乗手続」ソウル駅都心空港ターミナルを初めて利用してみた【2015~16年】

2016年
2016年旅行韓国旅行
このエントリーをはてなブックマークに追加
▼この記事はコチラの続きです
この年末年始の渡韓では、大韓航空で行きは羽田→金浦 路線、帰りは仁川→成田 路線を利用しました。
帰りは仁川発との事で、気になっていたソウル駅都心空港ターミナルを利用してみる事に。

都心空港ターミナルについて

都心空港ターミナルはソウル駅と江南の二か所にあります。
  • 仁川発の便を利用する場合はソウル都心空港ターミナル・江南都心空港ターミナルいずれも手続き可能
  • 金浦発の便を利用する場合は江南都心空港ターミナルのみ手続き可能

 

となっています。
それぞれコネストさんに詳しい情報が書いてありますので、利用の際は参考にしてください。

ソウル駅都心空港ターミナル

江南都心空港ターミナル

【事前の手続き】チェックインから出国審査まで

今回の復路便は18:45仁川発。
朝11時ごろソウル駅へ行き、地下2階のソウル駅都心空港ターミナルへ。
ソウル駅都心空港ターミナルでは、仁川発の便(航空会社指定あり)を利用する場合のみ、こちらで手荷物や出国審査の手続きが可能です。
※江南都心空港ターミナルであれば金浦空港発も可能
条件として、「ソウル駅から仁川空港までの直通列車を利用する事」がありますので、まずはカウンターで直通列車の切符を購入します。
直通列車、ソウルー仁川空港間の所要時間は43分との事。
17:06ソウル駅発に乗る事にして、仁川空港着は17:49。
通常30分前には搭乗口に行くように言われますから、逆算すると25分ほどで出国審査等全てのゲートを通過しなければならない事になります
ここに来て、あれ、時間足りるかな?←
 
 
何しろ初めての事なので、諸々早く済ませられるとはいえ色々と不安が。
それに年末年始の旅行シーズンなので、空港の事前チェックインゲートも混んでるのでは…とのちのち不安になるのですが、まあ買ってしまったものはしょうがないという事で。

チェックインと荷物のお預け

{A353C4EC-75B6-4E93-A96D-64D0F4A6DF1C:01}
ソウル駅都心空港ターミナルのチェックイン窓口。
こんなに便利なんだからもっとみんな利用してるかと思ったけど、どのレポを見ても「空いてた」っていう内容ばかり見るんですよね。
やっぱり利用可能な航空会社に限りがあるせいでしょうかね。かなり人は少なめでです。

 

{5DDF2B22-5CC4-4A94-BBFC-55B35097FA45:01}
ここでチェックインと、貨物へ預ける荷物がある場合は預けられます。これはかなり助かる!!
キャリーバッグを引き連れて移動しなくて良いし、ホテルに荷物を取りに戻るとか、コインロッカーに立ち寄るとか、そういう手間が省けるのは大変便利ですよね。

出国審査

チェックイン後はチェックインカウンターの横にある出国審査エリアへ。(すみません写真を忘れてしまった)
そちらで航空券とパスポートを提示すれば、出国審査まで完了です。
その後は予約した空港鉄道の時間までフリー。
なんて便利なんでしょうか〜!

仁川行き直通列車のホームへは専用ゲートで

{3CD8853E-441A-496C-A2A3-510F0BD53C28:01}
仁川への直通列車のホームへは、チェックインカウンターのあるフロアと同じ場所にあるこのエレベーターで向かいます。専用ゲートがあるんですね。
地下7階まで一気に下りますよ。

仁川到着後の流れ

事前チェックイン済の人専用のゲートへ

そして直通電車で仁川へ向かった後は…

 

{7FE4ECBE-D02E-44C0-B64E-7FFD7250404C:01}

普段使う出国審査ゲートの脇に、このような入り口があるの、見た事ある方もいるかと思います!

こちらが都心空港での事前チェックインを済ませた人が通れるゲート。
中へ入ると、すぐに機内持ち込みの手荷物検査ゲートです。
事前チェックイン済エリアの手荷物検査は1ラインのみ。
この時搭乗口への到着時間の15分前で、たくさん待ってたらどうしよう〜と不安だったのですが、私が行った時はこの時期でも5人ほどしか並んでいませんでした。
時間パツパツだったのでそれでも焦ったんだけどね。
結果的に手荷物検査は4〜5分で通過
その後の出国審査も都心空港で済ませていますので、出国審査ゲートの一番端にある通用口のようなゲートから通過出来ます。
係の方が居るので、パスポートと航空券を見せるだけ。所要時間15秒くらいです。

仁川空港到着から約20分で搭乗ゲートへ到着

そこから搭乗ゲートまで歩いて、結局搭乗時刻の5分前に到着出来ました。
仁川空港到着から20分ちょっとで搭乗ゲートまで来れたのよ。
便利すぎませんかこれ!
 
江南都心空港ターミナルでは金浦空港発でも事前チェックインが利用可能との事ですから、次回渡韓する際は江南エリアに泊まっても良いかもね。
もしまだ利用したことが無い方がいらしたら、是非!この都心空港を利用してみて欲しい。

感動しますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました